

第13回富山市民体育大会空手道協議



4月30日(日)富山市総合体育館において、第13回富山市民体育大会空手道協議が行われました。
選手の皆さん、保護者の皆さまお疲れ様でした。ご指導下さいました先生がたと大会運営にご尽力下さいました皆さまに御礼申し上げます。

第11回富山県中学生空手道選抜大会



11月12日(土)上市町丸山総合公園体育館で、選抜大会が開催されました。
富山支部からは3名の選手が出場、中学1年生女子形の部で、荻原里佳選手が3位入賞しました。

入賞選手は3月に埼玉県立武道館で開催される全国大会に出場します。なんと立派な武道館! 隣接するスポーツ総合センターには宿泊設備もあるようです。富山にもいつかこんな立派な武道館が出来たらいいですね。

市の大会や流派の県大会などは、初めて間もない選手たちも出場しますが、中学生選抜大会は、ほとんどが黒帯の選手。今まで何年も空手道に真剣に取り組んできた選手ばかりですから、その中から抜きんでるのは大変な事です。 
中学生になると部活や勉強との両立も大変ですが、せっかく続けてきた空手道。強くなるためには日々の生活の中で少しでも時間を見つけてトレーニングしたり、2時間の支部の稽古の中で集中し、目標を持って取り組んで欲しいと思います。

P1250159.jpg
P1250164.jpg

県営富山武道館第10回記念武道祭



富山支部で稽古場としてお世話になっている【県営富山武道館】で武道祭が開催されました。
今年はゲストとして一刀棒宗主の大和龍門先生がお越し下さいました。
トークイベントの後は、武道館主催の剣道教室、柔道教室の演武、それに引き続き國際松濤館空手道連盟・富山支部と、少林寺拳法、合気道、日本剣道形の演武が行われました。

2016budousai3.jpg
2016budousai4.jpg
2016budousai5.jpg
2016budousai6.jpg
2016budousai7.jpg
2016budousai8.jpg

富山支部の演武中、観客席では「すごい揃っているね!」「よくあんなに足が上がるね!」「上手だね!」と称賛の声が聞こえてきました。支部の演武の間はもちろん、他の武道団体の演武の間もふざけずに背筋を正して見学する姿勢が立派でした。
代表選手の皆さん、お疲れ様でした。 今年は出場できなかった皆さんも、来年は出場できるように頑張って下さいね。

2016budousai9.jpg

演武の後は大和先生による【天下体操】と武道体験コーナーが行われました。
富山でますます武道が盛んになりますように、祈念致します。

第33回富山県松濤会空手道選手権大会【団体戦・表彰式】

個人戦でも大活躍の富山支部選手たち。小学生中学年個人形の部では、1位~3位全員が富山支部という快挙です。この3人で組んだ団体戦では形も組手も優勝!
2016rengoukai18.jpg
2016rengoukai20.jpg2016rengoukai23.jpg

2016rengoukai22.jpg

大会成績のページにも結果をアップしましたが、富山支部は団体戦にも強いです。7部門にエントリーして優勝6、僅差での2位が1という結果でした。先輩が後輩の面倒を見る、というのが自然に受け継がれていて、後輩たちはカッコイイ先輩たちにあこがれて信頼している姿がとても頼もしく感じられます。支部の子供たちは兄弟のような連帯意識や絆で結ばれているようで、低学年の白帯さんたちのご父兄が「この富山支部に入って本当に良かった」とおっしゃるのを聞いて、とても嬉しく感じた日でした。

2016rengoukai21.jpg

2016rengoukai.jpg

北信越大会や中学・高校の新人戦に向けて、選手の皆さんはまた稽古に励んで下さい。空手道は一般のスポーツとは違い試合の結果を残すことが目的ではありませんが、日ごろの稽古や生活態度が試合や昇級に繁栄されます。目的をもって精一杯頑張って結果を出す喜びをつかみ取ってもらいたいと思います。
小森支部長先生と諸先生方には、この試合を経験することができた御礼を申し上げるとともに、今後ともご指導をよろしくお願い申し上げます。

9~11月 支部強化練習、各行事、休みについて

 9月25日(日) 花の木 休み
    25日(日) 北信越選手強化練習会 新湊 9:00~13:00
10月02日(日) 花の木 休み(地区運動会等、行事が多い為)
    09日(日) 花の木 9:00~13:00
    16日(日) 小中学生北信越大会  上市総合体育館
    23日(日) 市連強化練習会 2000年体育館 9:30~11:45
    23日(日) 花の木 9:00~13:00
           ※ 武道祭の練習が優先
   30日(日) 市連形講習 2000年体育館 9:30~11:45 平安四段、五段
   30日(日) 花の木 9:00~13:00
           ※ 武道祭の練習が優先
11月03日(木) 祝日につき花の木は休み
   06日(日) 武道館・武道祭 13:00~16:30
   12日(土) 中学生選抜予選会 上市総合体育館
   13日(日) 花の木 休み
   20日(日) 花の木 9:00~13:00
   27日(日) 花の木 9:00~13:00
プロフィール

fuchicoma

Author:fuchicoma
國際松濤館空手道連盟・富山支部

【公 式】強化練習日や行事の予定を掲載します
【非公式】本ブログの管理者である一保護者の個人的な感想とともに試合結果や行事のご報告をします

最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
